髪型が宣材写真の雰囲気に影響する?髪型別にセットポイントや手順を紹介

目次

  1. はじめに
  2. 女性が宣材写真の髪型で気をつけるべきポイント
  3. 【ミディアム〜ロングヘア向け】女性の宣材写真の定番ヘアスタイル
  4. 【ショートヘア向け】女性の宣材写真の定番ヘアスタイル
  5. 宣材写真の撮影前に女性にしておいてほしいこと
  6. 宣材写真の髪型のセットポイントを押さえて、あなたの魅力を引き出す撮影ならプロへ
  7. 女性の宣材写真の髪型まとめ

はじめに

「宣材写真の髪型ってどうすればいいのかな。調べても全然わかんない。」

今回はそんな悩みを解決していきます。

結論から言うと、宣材写真の髪型に「これ!」といった正解はありません。そのため髪型をどうすればいいのか悩んでしまう女性がいるのも事実です。

本記事では、髪型で迷っているそんなあなたのために、宣材写真を撮る際におすすめの髪型を紹介していきます。ぜひ最後まで読んで、参考にしてくださいね。

スタジオインディのこだわり
宣材写真ブログこだわりヘアメイク

このブログを運営する『スタジオインディ』では、宣材写真のヘアメイクへのこだわりが強く、プロのヘアメイクさんを揃えています。プロの技術力にかかれば素人では知らないような、

  • *撮影時のライティングやポージングを考慮した顔の凹凸の演出方法
  • *骨格・なりたい姿から逆算したメイク
  • *志望業界が求める顔立ちを引き立てるヘアセット

を、お客様の肌質やアレルギーを考慮しながら施します。

利用者様からも好評なヘアメイク。熟知したインディのプロに宣材写真ヘアメイクをお任せください!


もっとスタジオインディの宣材写真ヘアメイクへのこだわりを知りたい方はこちら

女性が宣材写真の髪型で気をつけるべきポイント

髪型が宣材写真の雰囲気に影響する?髪型別にセットポイントや手順を紹介6

宣材写真を撮る時、髪型においては以下の点に注意。

  • ・あなたの見た目の特徴を隠さない
  • ・整髪料をつけすぎない
  • ・アホ毛を抑える

詳しく見ていきましょう。

注意点1:あなたの見た目の特徴を隠さない

宣材写真を通して、募集している人材とあなたを照らし合わせます。

その際に見た目の特徴である顔が隠れていたり、髪が隠れていて長さが分からなかったりすると、判断できません

判断できないと、自分が選ばれる可能性も低くなってしまうので、顔や髪などのあなたの特徴は隠さないようにしましょう。

注意点2:整髪料をつけすぎない

整髪料のつけすぎに注意しましょう。

整髪料の分量を間違えると、べたべたしたやぼったい印象になります。

注意点3:アホ毛を抑える

アホ毛をしっかり抑えましょう。宣材写真のテーマは清潔感です。

髪型をしっかり整えて清潔感のある自分をアピールしましょう。

【ミディアム〜ロングヘア向け】女性の宣材写真の定番ヘアスタイル

ミディアムからロングヘアの方には、

  • ・カールスタイル
  • ・ポニーテール
  • ・オールバック

の3つがおすすめ。それぞれの髪型について詳しく見ていきましょう。

宣材写真で女性におすすめの髪型に関しては、こちらのサイトでも詳しく解説しています。ぜひ、参考にしてみてください。

『【女性向け】宣材写真の髪型は?ポイントやおすすめの髪型を紹介』

宣材写真の定番ヘアスタイル1:カールスタイル

髪型が宣材写真の雰囲気に影響する?髪型別にセットポイントや手順を紹介2

具体的には、内巻きカールやゆるふわカールがおすすめ。

内巻きカールは上品で清楚なイメージ、ゆるふわカールは、女性らしく優しいイメージになります。

宣材写真を意識した仕上がりと注意点

あまり細かく巻きすぎている髪型は、派手でキツイ印象を与えます。ここはナチュラルにふわふわカールを目指しましょう。

またカールスタイルは毛量が多く見えてしまいがちです。

おろした時の髪の量が多すぎると暗い印象になるので、耳にかけて顔周りをスッキリさせましょう。

ダウンスタイルのセット方法

寝ぐせがついている時には、ヘアウォーターなどで髪の根本をしっかりと濡らしておきます。

そしてドライヤーである程度乾かしたら、丁寧にブラシでブローしましょう。

この時普通のドライヤーでもいいのですが、マイナスイオン効果のあるドライヤーだと、よりサラサラのきれいなダウンスタイルになります。

宣材写真の定番ヘアスタイル2:ポニーテール

髪型が宣材写真の雰囲気に影響する?髪型別にセットポイントや手順を紹介1

宣材写真の定番へアスタイルのポニーテール。

ポニーテールは顔まわりや首元がスッキリ見え、清潔感があり爽やかな印象を与え、活発で元気なイメージがあります。

宣材写真を意識した仕上がりと注意点

頭部のトップ部分やポニーテールで結った束の下の髪の毛部分など後れ毛がないか、全体のシルエットがきれいに整っているか確認して下さい。

きつめにキュッと結うのと、ふんわり結うのでは相手に与える印象もだいぶ違います。

またポニーテールは髪の毛の長さがわかりにくいので、ポージングに気を付けて撮影しましょう。

ポニーテールのセット方法

まずは適量のワックスを手につけて、手のひらで軽く伸ばします。

髪の根元から毛先まで髪全体にワックスをつけ、両耳の高さのあたりで髪を結びましょう

それより上だと幼くカジュアルすぎてしまい、それより下だとだらしない印象になってしまいます。

跳ねやすい毛先をヘアアイロンで整えて、最後に距離を離して円を描くようにスプレーを全体にかけます。

宣材写真の定番ヘアスタイル3:オールバック

髪型が宣材写真の雰囲気に影響する?髪型別にセットポイントや手順を紹介4

オールバックはかっこいい雰囲気がでます。

顔全体が見える髪型なので、洗練された印象も与えてくれるでしょう。

宣材写真を意識した仕上がりと注意点

オールバックを作る時には顔全体が見え、毛量が多すぎず、長すぎないスッキリとした仕上がりになるよう工夫しましょう。

整髪料をたくさんつけてビシッとセットしすぎると、重く堅い印象を与えてしまいます。

オールバックのセット方法

いきなり整髪料をつけようとせず、まずはドライヤーでくせをつけましょう

トップの髪は手で持ち上げ軽く後ろに引っ張りながら、サイドの髪は押さえつけるようにドライヤーをします。

そして整髪料を適量手に取り、前髪からかきあげるようにつけていきます。

【ショートヘア向け】女性の宣材写真の定番ヘアスタイル

髪型が宣材写真の雰囲気に影響する?髪型別にセットポイントや手順を紹介5

ミディアムからロングヘアであれば、髪型の自由度がありますが、ショートヘアなら定番はボブヘア1つ。

ボブヘアは首元がスッキリ見え、清潔感を演出してくれます。

丸みのあるボブへアなら、より女性らしくかわいらしい印象になります。

宣材写真を意識した仕上がりと注意点

宣材写真を撮る場合は丸いシルエットがいいでしょう。

髪で顔が隠れないようにサイドの髪を耳にかけ、フェイスラインをしっかりだしましょう

ボブヘアのセット方法

髪を根元から濡らし、分け目に逆らうように、反対側から根元を持ちあげてドライヤーで乾かしていきます。

そうすることで髪型に立体感が出て好印象になります。

跳ねてしまいがちな顔周りの髪は、後ろから前に手ぐしで整えながらブローします。

宣材写真の撮影前に女性にしておいてほしいこと

髪型が宣材写真の雰囲気に影響する?髪型別にセットポイントや手順を紹介7

髪は女の命です。日々のヘアケアも忘れずに行いましょう。

どんなにきれいにセットできても、髪自体がパサパサでダメージがあるようでは清潔感ある魅力的な人には見えません

毎日トリートメントをつけ、ドライヤーで完全に乾かす事を心掛けるだけでも、髪は生き生きよみがえってきます。

宣材写真の髪型のセットポイントを押さえて、あなたの魅力を引き出す撮影ならプロへ

髪型が宣材写真の雰囲気に影響する?髪型別にセットポイントや手順を紹介3

宣材写真は髪型によって大きく左右されます。自分に似合う髪型は、自分をどう魅せたいのかによっても変わってきます。

その場合はやはり写真のプロにお任せするのがいいのではないでしょうか。

写真館やフォトスタジオにはプロのカメラマンやヘアメイクさんがいる場合も多く、ヘアスタイルの他にもポージングやライティングで、あなたをトータルにプロデュースしてくれます。

ここはやはりプロの目で、あなたの良さを引き出した写真で芸能活動をスタートさせましょう。

より魅力的な宣材写真を仕上げるためには、戦略的な撮り方を意識することが重要。こちらの記事ではそんな“撮り方”をまとめております!

女性が好印象を持ってもらうため宣材写真とは?撮り方を徹底解説

女性の宣材写真の髪型まとめ

いかがでしたか?宣材写真には、あなたの顔立ちや髪の長さがわかるようなすっきりとした髪型がおすすめです。

ロングの人はカール、ポニーテール、オールバック。ショートの人はボブスタイルがおすすめです。

それぞれの印象や注意点、手順などを見てきましたが、それらに気を付けて自分でセットするのは少し大変かもしれません。

芸能活動をするあなたを、一番にアピールしてくれる宣材写真です。

不安な方は、プロのカメラマンやヘアメイクさんがいる写真館やフォトスタジオにお任せしてみましょう。

宣材・オーディション写真といえばスタジオインディ