はじめに
みなさんこんにちは!スタジオインディの林です。
芸能関係のお仕事をしている方にとって、お仕事につながる重要な鍵となる宣材写真。
見る人に好印象を与える素敵な写真に仕上げたいですよね。
中でも多くのお客様が頭を悩ませているのが「全身写真撮影」です。
頭から爪先まで写る全身写真は、上半身写真よりもその人の印象を決定づけます。
そこで本記事では、全身の宣材写真の撮り方を「ポーズ」と「服装」の観点から解説していきます。
ポーズや服装が与える印象、おすすめな職種まで詳しく解説していくので、これから宣材写真を撮影する方は必見です!
この記事でわかること
- 全身の宣材写真の撮影におすすめのポーズ
- 全身の宣材写真の撮影におすすめの服装
【写真付き】全身の宣材写真の撮影におすすめのポーズ集
全身の宣材写真を撮影する際におすすめのポーズは、以下の4つです。
Check!
- 足をクロスさせたポーズ
- 膝を重ねたポーズ
- 足を開いて片足重心
- S字ポーズ
ここでは、それぞれのポージングがどんな印象を与え、どのような職種の宣材写真に適しているのかを解説していきます。
足をクロスさせたポーズ
全身の宣材写真におすすめなポーズ1つ目は、「足をクロスさせたポーズ」です。
まず片方の足を軸として、もう片方の足を軸足の前に伸ばして立つのがポイントです。
足をクロスさせたポーズは、脚を細く長く見せる効果があるため、スタイルの良さをアピールすることができます。
こちらのポーズは、スタイルの良さが重要とされる職種の宣材写真におすすめです。
例えば女優・俳優、タレント、アイドル、モデルなどの職種の方は、足をクロスさせて宣材写真を撮影してみてください。
膝を重ねたポーズ
全身の宣材写真におすすめのポーズ2つ目は、「膝を重ねたポーズ」です。
こちらは、片膝を曲げて、もう一方の足の膝に重ね合わせるポーズです。
膝を重ねたポーズは、女性らしいしなやかさを演出するため、可愛らしく、華やかな印象を与えることができます。
こちらのポーズがおすすめなのは、可愛らしさや華やかさをアピールしたい職種の女性です。
声優や女優、アイドルまたは子役を目指している方は、宣材写真撮影時にぜひ真似してみてください。
足を開いて片足重心
全身の宣材写真におすすめのポーズ3つ目は、「足を開いて片足を重心としたポーズ」です。
片方の足に重心を寄せ、もう片方の足を斜め前に伸ばすとこなれた雰囲気になります。
足を開いて片足を重心としたポーズは、リラックスした自然体な雰囲気を演出します。また、ダイナミックで堂々とした印象を与えることができます。
こちらのポーズは、俳優、モデル、プロゲーマーなど、こなれて堂々とした印象を与えたい職種の方の宣材写真におすすめです。
S字ポーズ
全身の宣材写真におすすめのポーズ4つ目は、「S字ポーズ」です。
S字ポーズとは、文字通り、体をS字のように曲げるポーズのことです。
体でS字の曲線を作るには、以下の4つを意識して見てください。
綺麗なS字ポーズを作るポイント
- 顎を引く
- 胸を張る
- お腹を引っ込める
- お尻を上げる
S字ポーズは、身体のラインを美しく見せるため、宣材写真を通して女性らしさをアピールできます。
そのため、女優やモデルなど、女性らしい上品さを演出した宣材写真に仕上げたい方におすすめなポーズです。
全身の宣材写真の撮影におすすめの服装例
全身の宣材写真を撮影するにあたり、ポーズと同じくらい重要になるのが服装です。
スタイルのわかりやすさだけでなく、その人自信の良さを引き出すコーディネートを目指しましょう。
以下では、そんな全身の宣材写真における服の選び方をまとめてみました。
Check!
- 清潔感のある服を選ぶ
- 体に程よくフィットした服を選ぶ
- 自分の肌色や髪色に合った服を選ぶ
- 職種に合った服を選ぶ
宣材写真撮影時の服装は、清潔感のある服を着用するのが大前提です。派手すぎる服装はマイナスな印象を与えかねないので注意しましょう。
また、芸能関係のお仕事の場合は、スタイルが見られる場合も多いので、体にフィットした服を選びましょう。
ご自身の体型に合った服を着用することで、より魅力的に見せることもできますよ。
以下では、女性と男性に分けておすすめの服装を具体的に紹介していきます。
<女性編>全身の宣材写真におすすめの服装例
まずは、女性の全身宣材写真におすすめのコーディネート例を3つ紹介します。
膝丈の白ワンピース
清楚な印象を与える膝丈の白ワンピースは、万人受けする宣材写真を撮影したい方におすすめです。
膝丈は、膝下を見せることでスタイルをアピールしつつ、過度な露出にはならずに清潔感を保つことができます。
また、白を選ぶことで、清潔感をアピールするだけでなく、肌の色が明るく見える好印象な宣材写真に仕上がります。
パステルカラーのブラウス+スカート
このコーディネートは、女性らしい華やかさをアピールしたい方におすすめです。
パステルカラーは華やかさを演出するだけでなく、ご自身の肌色に合わせた色を選ぶことで顔を明るく見せることもできます。
イエベの方は暖色系のパステルカラー、ブルベの方は寒色系のパステルカラーを選ぶとよりマッチします。
また、スカートを選ぶことで、上品さと同時に腰周りや足元の細さが際立ち、全体的にスタイルを良く見せることができますよ。
Vネックブラウス+スキニーパンツ
Vネックブラウスは、シックな雰囲気を演出すると同時に、顔周りをすっきり見せる効果があります。
また、ノースリーブを選べばよりすっきりした印象になるのでおすすめです。
トップスがVネック+ノースリーブで露出が多めの場合は、パンツで露出度を調整しましょう。
スキニーパンツは、足のラインを綺麗にみせてくれるため、スタイルの良さをアピールすることもできます。
<男性編>全身の宣材写真におすすめの服装例
続いて、男性の全身宣材写真におすすめのコーディネート例を3パターン紹介していきます。
Tシャツ+ジーンズ
Tシャツとジーンズの組み合わせは、自然体でこなれた印象の宣材写真に仕上げたい方におすすめです。
Tシャツは、明るい色のものを選ぶと清潔感や明るさをアピールできます。
また、程よくフィット感のあるものを選びましょう。
ジーンズは、定番の紺色や青色がおすすめです。定番のジーンズは、カジュアルでこなれた雰囲気と同時に、爽やかさを演出できるのでおすすめです。
ただし、ダメージ加工がされているジーンズは、みすぼらしく見えてしまうので避けてください。
カットソー+パンツ
カットソーとチノパンは、爽やかさをアピールしたい方におすすめな組み合わせです。
カットソーは、ピチピチ過ぎず、大きすぎないものを選ぶことで清潔感のある宣材写真に仕上がります。
チノパンのカラーは、黒やベージュを選ぶことで落ち着いた雰囲気を演出できます。
また、チノパンを選ぶ際は、丈感に注意してください。長すぎたりくるぶしが見えてしまっていたりするとだらしない印象を与えてしまいます。
テーラードジャケット+パンツ
テーラードジャケットとチノパンは、落ち着いた雰囲気を演出できる組み合わせです。
テーラードジャケットを着用することで、きっちりとした好印象を与える宣材写真に仕上がります。
また、色や素材で個性やカジュアルさを演出するのもおすすめです。
コーディネートのメリハリを出すために、中に着用するトップスとは違う色のものをチョイスしましょう。
宣材用の全身写真はスタジオインディで撮影しよう
宣材用の全身写真を撮影するなら、スタジオインディがおすすめです!
全身写真を自分で撮影すると、客観的な視点に欠けるためイマイチな仕上がりになってしまうことが多いです。
また、照明やカメラのクオリティもプロに依頼する場合に比べて格段に落ちてしまいます。スタジオインディなら、プロのカメラマンにアドバイスを受けながらの撮影が可能です。
宣材写真のポーズや表情に不安の残る方でも、カメラマンのアドバイスを受けながら満足の行く宣材写真を撮影できますよ。
仕事が舞い込む宣材写真を手に入れたい方は、スタジオインディでの撮影をぜひ検討してみてください!
まとめ
記事で解説してきたこと
- 全身の宣材写真のおすすめのポーズは4つ
- 全身の宣材写真の服装は4つのポイントに気をつけて選ぼう
- 全身の宣材写真はポーズや服装で自在に印象を操ることができる
本記事では、全身の宣材写真におすすめのポーズと服装について解説してきました。
全身の宣材写真はポーズや服装で印象が変化します。
本記事で解説してきたことを参考に、自分が宣材写真でアピールしたいポイントに合わせてポーズや服装を選んでみてください。
皆さんの仕事や夢につながる、素敵な宣材写真の撮影に役立てたら幸いです。