メガネでオーディション写真は問題ない!注意点や似合うメガネの選び方を解説

目次

  1. はじめに
  2. オーディション写真をメガネかけて撮るのは問題ない
  3. 【顔の形別】オーディション写真におすすめするメガネの種類
  4. メガネと裸眼悩んだらどっちがいい?
  5. メガネをかけて撮影するならプロに任せたほうが無難
  6. メガネをかけてのオーディション写真まとめ

はじめに

  • 「これからオーディション写真を撮るけど、メガネはかけてもいいの?」
  • 「オーディション写真に使える、自分に合うメガネを探したい!」
  • 「結局メガネと裸眼ならどっちが印象が良いんだろう?」

これからオーディション写真撮影に向けて、メガネのことで悩んでいませんか。
メガネをかけて撮るのであれば、自分にピッタリ合ったメガネを選びたいですよね。
自分にあったメガネをかけることで、より好印象な自分をアピールできますが、そうでないメガネをかけてしまうと逆にカッコ悪くなってしまいます。

この記事では、オーディション写真を撮る際に自分に合うメガネについて、メガネをかける際の注意点についてご紹介します。

最後まで読むことで、自分にあったベストのメガネを選ぶことができるので、ぜひ参考にしてみてください。

オーディション写真をメガネかけて撮るのは問題ない

メガネでオーディション写真は問題ない!注意点や似合うメガネの選び方を解説1

そもそも、『オーディション写真を撮る際にメガネをかけても問題ないのか?』ということが気になりますよね。
結論基本的には、募集要項にメガネ禁止を記載をされていなければ問題はありません。

メガネをかけることで、清潔感や清潔感、知的さアピールすることができます。
しかし、メガネをかけることでマイナス効果がある場合あるので注意が必要です。
この項目では、メガネをかける際の注意点をご説明します。

メガネをかけて撮る注意点1:ルックスが悪くなることがある

メガネをかけること、相手に清潔感や誠実感、または知的さをアピールすることができます。
しかし、メガネをかけている為に、ルックスが悪くなる場合もあります。
メガネをかけ慣れていない人や、かけた際にメガネの位置が下がっているとカッコ悪いです。
そのため、自分にあったメガネをあらかじめ見つけておく必要があります。
メガネをかけ慣れていない人や、カッコいいや可愛いで勝負をしたい人はメガネ無しをおすすめします。

メガネをかけて撮る注意点2:メガネに光が反射することがある

オーディション写真に限らず、メガネをかけて撮影をする場合に注意しておきたいことがあります。
それは、ライティングがメガネのレンズの反射により目が写らないことです。

これは本人では気付きにくい部分ではありますが、注意しておく必要があります。
反射した写真は使い物にならないので、撮影時にはカメラマンと積極的に確認をしておくことをおすすめします。

メガネをかけて撮る注意点3:色付きレンズのメガネは避ける

オーディション写真にメガネOKでも色付きレンズは避けるようにしましょう。
サングラスのような目が写っていないと、審査員にあなたに人柄が伝わりません。

また、ブルーライトカットも反射の仕方によって、レンズが青紫になる場合があります。
いくら色付きメガネではないものをしていても、出来上がった写真のレンズが青紫になっていると、マイナスポイントになってしまいます。

メガネをかけて撮る注意点4:フレームの色柄が派手なものは避ける

オーディションの撮影でメガネをかける際に注意していきたい点は、派手なメガネをしないことをおすすめします。
オーディション写真は、あなた自身の良さをアピールをするのが目的です。
あまりにも派手なメガネや、奇抜なメガネをかけてしまうと主役がメガネになってしまいます。
そうではなくて、あくまで主役はあなた自身であり、メガネは主役のあなたを引き立てるアイテムとして捉えましょう。
メガネフレームは無地のものを選び、色は黒やブラウン、またはシルバーあたりにすることをおすすめします。
主役のあなたを立てた上で、誠実感、清涼感、知的さをプラスでアピールすることができます。

【顔の形別】オーディション写真におすすめするメガネの種類

メガネでオーディション写真は問題ない!注意点や似合うメガネの選び方を解説3

現代のオシャレアイテムの1つにもなっているメガネ。
メガネをかけることで、自分の好印象を働いてくれるアイテムです。

ただし、自分の顔の形にあったメガネを選ばないと、逆にカッコ悪くなってしまいます。
この項目では、顔のタイプ別にあったメガネをご説明します。

丸顔の人におすすめするメガネの種類

メガネでオーディション写真は問題ない!注意点や似合うメガネの選び方を解説2

引用:メガネスーパー公式サイト

はじめに丸顔の方についてご説明します。
丸顔の方は、面長の人に比べて顔の縦横の長さの比が小さく、柔らかい優しそうな雰囲気が特徴になります。
そのため、メガネフレームは「スクエア」や「ウェリントン」のように角のあるものをかけると、よりメリハリのある印象を与えますのでおすすめです。

逆に、プレームが丸みのある「ラウンド」「ボストン」を選んでしまうと、輪郭がよりメガネが強調されてしまい違和感を与えてしまう場合があります。

四角顔の人におすすめするメガネの種類

メガネでオーディション写真は問題ない!注意点や似合うメガネの選び方を解説4

引用:メガネスーパー公式サイト

四角顔は、凛々しくクールな顔立ちが印象的です。そんな四角顔の方は「オーバル」「ラウンド」「ボストン」のように丸みを帯びたデザインのフレームがおすすめです。
四角顔にたいして、丸みを帯びたデザインのメガネは、とてもバランスの取れた印象に変わります。

逆に四角顔の方は「スクエア」などの角ばった形のデザインのメガネは、輪郭をより強調してしまうので避けるようにしましょう。
それでも、スクエアタイプを選びたいという方は、ラインの細いフレームや、多少丸みのあるフレームを選ぶと良いでしょう。

三角顔の人におすすめするメガネの種類

メガネでオーディション写真は問題ない!注意点や似合うメガネの選び方を解説5

引用:メガネスーパー公式サイト

顔立ちが三角顔の人は、すっきりとしてシャープな印象があります。そのため、小さめのメガネフレームを選ぶことで、より顔のバランスが取れた顔立ちを演出することができます。

特に三角顔の人におすすめなのが「オーバル」タイプのフレームです。横長の楕円形のフレームは、顔の形に対して縦幅が気にならず、顔に自然と馴染みやすいのが特徴です。

その他にも、顔の印象がキツく見られるのが気になる人も、オーバル型のフレームをかけることで、優しい印象を与えることができます。

反対に三角顔の人が、フレームが釣りあがった「フォックス」を選んでしまうと、怖い印象を与えてしまいます。
ただし、フレームがあまり釣り上がりすぎないデザインを選ぶとクールな印象になります。

面長顔の人におすすめするメガネの種類

メガネでオーディション写真は問題ない!注意点や似合うメガネの選び方を解説6

引用:メガネスーパー公式サイト

縦幅が長い面長な顔の人は、スマートな雰囲気が特徴的です。
基本的に面長の人は、どのメガネのフレームを選んでも無難なので、安心して色々なデザインのメガネをかけることができます。

そんな中で特におすすめしたいのが、「ウェリントン」や「ボストン」です。天地幅のあるフレームが、顔のバランスをよく見せてくれます。

メガネと裸眼悩んだらどっちがいい?

メガネでオーディション写真は問題ない!注意点や似合うメガネの選び方を解説7

これまで、メガネをかけた場合の注意点や、顔のタイプ別に似合うメガネをご説明しました。
自分にあったメガネをかければ、清潔感や清潔感、知的さをアピールできる素晴らしいアイテムです。
ただ、メガネと裸眼で悩んでいるのであれば、裸眼でオーディション写真を撮ることをおすすめします。

メガネをかけることで好印象を与えることができますが、自分に合っていないメガネを選んでしまうとカッコ悪くなってしまい、逆に悪印象を与えてしまいます。

迷っているのであれば裸眼で撮影をしましょう。

メガネをかけて撮影するならプロに任せたほうが無難

メガネでオーディション写真は問題ない!注意点や似合うメガネの選び方を解説8

自分にピッタリあったメガネを見つけたら、いざオーディション写真の撮影です。
しかし、実際に撮影をする際は、ライティングや光の反射の問題でベストな写真を撮ることが難しいです。
そんな場合はプロのカメラマンにお願いすることをおすすめします。

プロカメラマンは、撮影時の注意点を熟知しているので安心して撮影することができます。
また、プロカメラマンと素人が撮影した写真では、仕上がりが圧倒的に違います。

料金は発生してしまいますが、ベストの写真を撮るための必要経費を思うようにしましょう。

メガネをかけてのオーディション写真まとめ

いかがでしたでしょうか。
オーディション写真に使えるメガネについてをご紹介しました。

メガネをかけることで、より好印象な自分をアピールすることができるアイテムです。
ただし、メガネを気にしすぎて主役である自分であることを忘れないようにしましょう。

また、メガネは顔の形によって、ベストなメガネフレームがあるのでしっかり抑えておきましょう。

実際に撮影する時は、プロカメラマンにお願いしてベストな写真を撮ってもらうことをおすすめします。

自分にあったベストなメガネを選んで、最高のオーディション写真を撮れるように頑張ってください。