チークで宣材写真の雰囲気が決まる!おすすめの選び方とメイクのコツを紹介

目次

  1. はじめに
  2. チークメイクで宣材写真の雰囲気を決める
  3. 宣材写真のチークならこれ!選び方ポイント3つ
  4. ナチュラルな仕上がり!宣材写真のチークの入れ方
  5. 宣材写真のために肌の調子を整えておこう
  6. 印象的な宣材写真ならプロに任せてスタジオ撮影がおすすめ
  7. 宣材写真のチークまとめ

はじめに

「宣材写真を撮るときってチーク付けたほうがいいよね?どんなチークがいいのかな?」

本記事ではそんな悩みを解決していきます。

チークはあなたをより華やかに見せるために必須なアイテム。チークメイクをしないとどうしてものっぺりとした顔になってしまいます。

そして宣材写真の撮影では、普段のメイクとは異なるチークメイクをする必要があるんです。本記事を読めば、宣材写真の撮影に相応しいチークメイクができるようになりますよ。

チークメイクで宣材写真の雰囲気を決める

チークで宣材写真の雰囲気が決まる!おすすめの選び方とメイクのコツを紹介5

チークは頬に自然な赤みを足すことができ、血色を良く見せてくれる効果があります。

特に肌のくすみやくまなどは印象が悪くなりがちなので、その悩みを解消するためにも宣材写真にチークメイクは欠かせません。

ほのかな赤みは、清潔感や健康的な印象を彩ることにも役立ち、自分自身のアピールに大きく役立ちます。

宣材写真のチークならこれ!選び方ポイント3つ

チークで宣材写真の雰囲気が決まる!おすすめの選び方とメイクのコツを紹介4

チークは好きな色を選べば良いだけではありません。

特に宣材写真ではチークの仕上がりによって印象が変わってくるので、自分の好きな色というよりは印象を良くしてくれるアイテムを選ぶ必要があります。

チークを選ぶ上で覚えておきたい3つのポイントを詳しく解説していくので、チーク選びの参考にしてみてください。

宣材写真チークの選び方1:チークの色

チークで万人ウケするカラーならピンクがおすすめです。

女性らしいカラーで、顔まわりをパッと明るい印象に変えてくれます。顔立ちからピンクは合わないという人はオレンジ系を選びましょう。

ピンクやオレンジは健康的な印象を演出できますが、明るすぎると派手な印象になるので落ち着いた色味を選ぶのがポイントです。

ベージュや最近流行りのパープルは、宣材写真としては地味な印象や個性的な印象に受け取られることもあるので、使う場合はよく考えて決めましょう。

宣材写真チークの選び方2:チークの種類

いろんな種類のチークがありますが、1番自然に仕上がるのはパウダーチークです。

リキッドは発色が良いので、薄く伸ばして色ムラの出ないように気をつけてください。リキッドはパウダーにはないツヤ感が出せるのがメリットなので、選ぶ際はツヤ感を重視しましょう。

宣材写真チークの選び方3:キラキラ感

パールの入ったキラキラするチークもありますが、宣材写真にはラメなしか細かいラメのものを選び、あまりキラキラしすぎないチークを使うのがおすすめです。

キラキラしすぎると幼稚に見えたり、派手な印象になったりするので注意してください。

宣材写真ではナチュラルな印象が好まれるので、変に盛ったり加工せず、なるべくありのままの自分を表現したチークにしましょう。

ナチュラルな仕上がり!宣材写真のチークの入れ方

チークで宣材写真の雰囲気が決まる!おすすめの選び方とメイクのコツを紹介2

宣材写真の撮影において、チークをどのように入れれば好印象に繋がるのか

  • ・チークの位置
  • ・チークのかたち
  • ・チークの濃さ

の3つに分けて見ていきましょう。

チークの位置

チークを入れるベストな位置は「微笑んだ際の頬骨で1番高いところ」です。これさえ外さなければ、肌に自然な血色を足すことができます。

NGは目の真下や鼻の上、外すぎるまたは内すぎる位置。入れる位置によって受ける印象が変わってくるのでベストな位置を知っておきましょう。

難しい場合は一度プロに相談してみるのがおすすめです。

チークのかたち

チークは「楕円形」に色を塗ります

まん丸にチークをのせると幼く見えてしまうので、宣材写真に使うのはおすすめしません。

また不自然な形も、見られる仕事なのに見た目に気を遣えない、準備不足、と判断される場合があるので、適当ではなく丁寧にチークを塗りましょう。

チークの濃さ

宣材写真の撮影では、ライティングが当たるので、普段よりも濃く塗るのがポイントです。

薄く塗るとどうしても、光によって色味が薄れてしまい、チークを塗っている意味が分からなくなってしまいます。

宣材写真のために肌の調子を整えておこう

チークで宣材写真の雰囲気が決まる!おすすめの選び方とメイクのコツを紹介1

いくらチークで血色良く見せようとメイクで仕上げても、その基盤となる肌がボロボロではうまくメイクが映えません。

宣材写真を撮るなら、日々のスキンケアを念入りに行いましょう。

またしっかり睡眠を取る、バランスの取れた食事、適度な運動なども取り入れて、自分自身のケアが最重要となります。

肌荒れがひどいと、どうしてもメイクが厚くなりがちで不自然になってしまい、また実際に対面で接した時には良い印象も持ってもらえないかもしれません。

美肌はメイクのノリを良くするだけでなく、生き生きとした宣材写真を撮ることができ、対面でも自信が持てるようになります。

日々の努力を積み重ねていきましょう。

印象的な宣材写真ならプロに任せてスタジオ撮影がおすすめ

チークで宣材写真の雰囲気が決まる!おすすめの選び方とメイクのコツを紹介3

多少お金はかかりますが、宣材写真を撮るならプロに任せるべきです。

  • ・プロによるポージングや表情の指導
  • ・プロのヘアメイク
  • ・あなたの魅力を最大限に引き出すライティング

素人の撮影ではこういったことを取り入れた写真を撮るのは難しいです。今後の仕事につなげるための投資だと思えば、コスパは良いと思います。

スタジオインディでも宣材写真の撮影を行っており、メイク付きプランは税込みで16478円。

写真で失敗しないためにも、プロに頼ってみませんか?

宣材・オーディション写真といえばスタジオインディ

宣材写真のチークまとめ

これから宣材写真の撮影を行なう人、今まであまりチークに力を入れてこなかった人など、チークも大切なメイクの一つと捉えて丁寧に取り組んでみましょう。

気をつけることは、チークアイテムの選び方とその付け方です。

より良い宣材写真を目指して、自分の魅力をグッと上げてくれるチークのコツをマスターしましょう。

こちらの記事では撮影前に押さえたい、好印象な宣材写真を叶える秘訣をご紹介しています。

女性が好印象を持ってもらうため宣材写真とは?撮り方を徹底解説