目次

  1. はじめに
  2. 男性のオーディション写真に相応しい髪型の特徴
  3. 男性のオーディション写真におすすめの髪型3選
  4. 男性のオーディション写真におすすめの前髪
  5. オーディション写真を撮るならプロにヘアセットしてもらおう
  6. 男性のオーディション写真の髪型まとめ

はじめに

  • 「これからオーディション写真を撮るけどどんな髪型が良いかわからない」
  • 「男性のオーディション写真はショートならとりあえずセーフ?」
  • 「男性向けのオーディション写真におすすめの髪型を知りたい」

これからオーディション写真を控えているのに、髪型選びに悩んでいませんか?
オーディションを勝ち抜くには写真による選考が必ずあります。
写真による選考はあなたの表情や性格など見るためにも大切なものです。
オーディション写真は自分に合った髪型にすることで、審査員に好印象を与えることができます。

普段から髪型に気をつけているから問題ないという考えは間違いです。
友達から仕上がりを褒められても、オーディションの審査員が褒めるとは限りません。
審査員は、何千何万の候補者を見ているので細かいところまで見ています。

つまり、審査員に好印象を与える髪型でなければ審査に追加することはできません。

この記事では、男性のオーディション写真に相応しい髪型についてをご紹介します。
最後まで、読むことで髪型の特徴が理解することができますので、オーディション写真に役立ちますよ。

男性のオーディション写真ヘアセットは『スタジオインディ』

男性のオーディション写真に相応しい髪型の特徴

悩んだらコレ!男性のオーディション写真におすすめの髪型3選1

はじめに、オーディション写真時に相応しい髪型の特徴についてご説明します。
そもそも、オーディション写真はカッコ良い自分をアピールすることより、審査員に「自分」を見てもらうことを前提としておきましょう。
基本的なことであり、大切なことでもあるので正しく認識しておくようにしましょう。

特徴1:髪色が落ち着いている

はじめに髪型の色についてですが、黒髪、あるいは暗めの茶髪であれば特に問題ありません。

自分を目立たせるがために、奇抜な色にして写真撮影をする人もいます。しかし、オーディションによってはそれを個性と評価する場合もありますが、逆に不相応だと思われることもあります。

そのため、なるべく地毛に近い色味でオーディション写真を撮影することをおすすめします。

特徴2:さっぱりとしている

男性のオーディション写真の場合は、清潔感があり軽めでさっぱりとした髪型にするようにしましょう。

オーディション写真の中でも、モデル・俳優・声優といったビジュアル評価もある職種は特にです。
髪の毛が長すぎると暗い性格と審査員に思われてしまいマイナス評価になってしまいます。
また、髪の毛が長すぎるために、目元が隠れてしまうと審査の評価対象から外れてしまいますので注意しましょう。

特徴3:顔の雰囲気が分かる

オーディションの写真は、もちろん髪型だけでなく表情も審査対象になります。
そのため、髪の毛で顔のほとんどが隠れてしまうような髪型は避けるようにしましょう。
また、顔の形も見ているので、髪で輪郭が隠れないように注意も必要です。

男性のオーディション写真におすすめの髪型3選

悩んだらコレ!男性のオーディション写真におすすめの髪型3選2

ここからは、実際にオーディション写真におすすめする髪型についてご紹介します。

紹介する髪型で共通してることは、スタイリング剤を使う際はワックスを使うようにしましょう。
ジェルやグリースなどの、ツヤ感を演出できるスタイリング剤は審査員にハードで強気な印象を与えてしまいマイナス点につながります。もちろんシーンによっては大人っぽく演出できる重要なアイテムですが、オーディション写真では誠実さや爽やかさを出したいのでソフト系のワックスを使うことをおすすめします。
それでは、おすすめの髪型や特徴、適した髪の長さなどについてもご説明します。

男性におすすめの髪型1:ナチュラルマッシュ

悩んだらコレ!男性のオーディション写真におすすめの髪型3選3
引用:HOT PEPPER Beauty

メンズの髪型の定番とも言えるナチュラルマッシュ。マッシュヘアとはマッシュルームのような丸い形をした髪型です。少し重めなシルエットですが、首周りがすっきりとして見えるのもポイントです。

ナチュラルマッシュに適した髪の長さ

ナチュラルマッシュにするにあたって丸い形をした髪型にする必要があるので、極端に短くなければ問題ありません。
ただし、髪の毛が長すぎるとワックスで形を整えるのが難しいので注意が必要です。

ナチュラルマッシュの理想的な仕上がりと注意点

仕上げに使うのはワックスを使うことをおすすめします。ジェルやジェルワックスといったハードすぎるスタイリング剤だと自然な仕上がりにならないので、使わないようにしましょう。

つけ方はまず、10円玉1つ分を手のひらにとり手のひらで伸ばし、指の間までワックスを伸ばすのがポイントです。その後にバックから全体になじませていきます。
形は後から整えられるので、最初は大胆につけていきましょう。全体になじませたら毛束を作りながら整えれば完成です。

男性におすすめの髪型2:七三分け

悩んだらコレ!男性のオーディション写真におすすめの髪型3選4
引用:HOT PEPPER Beauty

男性の髪型の中で、もっとも男らしい髪型である七三分け。七三分けとは、名前からも分かる通り分け目を7対3ぐらいで分けて流すようにしたヘアスタイルです。額を見せることによる男らしさアップしたり、清潔感があり大人っぽさも演出することができる髪型です。

七三分けに適した髪の長さ

七三分けのヘアスタイルは、ある程度の髪の長さが必要です。短い髪用の七三分けのヘアスタイルもありますが、あまりにも短い髪の毛だと分け目ができないので注意が必要です。

七三分けの理想的な仕上がりと注意点

仕上がりの良い七三分けは、分け目をしっかりと出すことです。
そのため、あらかじめしっかりと髪をとかしてクセをなくすようにしておきましょう。
乾かし方は普通に乾かす時と同じでトップはふんわりとハチ周りは上から当てて膨らみを抑えるように乾かすようにしましょう。

分け目はスタイリング剤をつけた時に自然に分かれればいいのでそんなに綺麗に分ける必要はありません。

男性におすすめの髪型3:束感ヘア

悩んだらコレ!男性のオーディション写真におすすめの髪型3選5
引用:HOT PEPPER Beauty

ここ十年あまり、何かとよく聞く束感ヘア。筋のような細かい「毛束」に分かれた髪が何本もたくさん重なり合っている髪型のことです。他の髪型と比べて完成までの工程が少しありますが、髪型に奥行があり立体感が生まれとても良い髪型です。

束感ヘアに適した髪の長さ

束感ヘアはある髪の長さは短めでも長めでも問題ありません。ただし、髪の毛を束ねる工程があるので、ある程度の毛量がある人が、仕上がりがよくなります。

束感ヘアの理想的な仕上がりと注意点

理想の仕上がりは、きっちりとした束感ヘアではなく自然な感じにすることです。スタイリングをしてないようで、している風の絶妙なバランスがさわやかな印象がでます

しっかりと髪の毛をとかし、手全体にワックスをつけて手のひらで髪の毛を払うようにつけます。その後、手ぐしで髪の毛の全体の流れをセットします。最後に手先で自然な形の髪の毛の束を作れば完成です。

男性のオーディション写真におすすめの前髪

悩んだらコレ!男性のオーディション写真におすすめの髪型3選6

髪型で一番気になる箇所と言えば前髪です。前髪は顔の印象で、最も影響する重要な箇所です。前髪がしっかりと整っていないと審査員に好印象を与えることができません。

オーディションの写真にふさわしい前髪は「アップバンク」「流し前髪」「センター分け」の3種類です。どの髪型にも合わせやすく明るい印象に仕上げることができることが特徴です。

オーディション写真を撮るならプロにヘアセットしてもらおう

悩んだらコレ!男性のオーディション写真におすすめの髪型3選7

これまで、オーディション写真に相応しい髪型をご紹介しましたが、セットに自信がないという方はプロの人にヘアセットをしてもらうようにしましょう。

プロのヘアメイクや美容師にヘアセットを依頼をすることで、第三者の視点からあなたのベストな状態を引き出してくれ、満足値の高いオーディション写真を撮影することができます。また、プロと素人では審査員だけでなく誰が見てもやはり仕上がりや雰囲気が全く違います。
どうしても受かりたいオーディションなら尚更、プロに任せた方が安心です。

なお、デメリットとして料金がかかってしまうことです。しかし、これからオーディションを受けるのであれば必要経費。“未来への投資”と考え技術力を信じヘアセットをお願いすると良いでしょう。

スタジオインディのこだわり
宣材写真ブログこだわりヘアメイク

日頃メイクをしない男性もご安心を!

『スタジオインディ』のヘアメイクはプロなので、その技術力からあなたの志望職種に合わせたヘアメイクを施します

  • ◆素材として健康的な素肌に仕上がる
  • ◆日焼けからの赤みや色ムラ、寝不足のクマやニキビなども徹底的にカバー
  • ◆男性特有の肌質を考慮したマット肌に
  • ◆なりたい雰囲気に合わせた眉毛

などの宣材写真やオーディション写真に適した男性メイクととともに、ヘアセットも施します。

利用者様からも好評なヘアメイク。熟知したインディのプロに男性の宣材写真ヘアメイクをお任せください!

もっとスタジオインディの宣材写真ヘアメイクへのこだわりを知りたい方はこちら

宣材・オーディション写真といえばスタジオインディ

男性のオーディション写真の髪型まとめ

いかがでしたか。
オーディション写真に相応しい髪型についてご紹介しました。

オーディションの写真を撮る際は、明るくさっぱりとした髪型で、色はなるべく地毛にするようにしましょう。
おすすめの髪型は、ナチュラルマッシュ、七三分け、束感ヘアです。
それぞれ特徴があるので、自分に合った髪型を選びましょう。

髪型選びに迷っているのであれば、プロの人にお願いすれば良い仕上がりになります。
オーディションの審査を追加するためにも必要経費だと思うようにしましょう。