女性のオーディション写真に相応しい髪型の特徴とおすすめの髪型を紹介

目次

  1. はじめに
  2. 女性のオーディション写真に相応しい髪型の特徴
  3. 女性のオーディション写真におすすめの髪型3選
  4. 女性のオーディション写真におすすめの前髪
  5. 撮影当日はプロにヘアセットをお願いしよう
  6. 女性のオーディション写真におすすめの髪型まとめ

はじめに

オーディション写真を撮影する時に、迷うことの一つが「ヘアアレンジ」。特に女性は、髪型一つで大きく雰囲気が変わるので、どんな髪型がオーディション写真に合っているのか悩みますよね。
そこで今回は、オーディション写真を撮るときに適している女性の髪型やポイントについて徹底的にご紹介していきます。
ぜひ撮影時の髪型を決める参考にしてください。

女性のオーディション写真に相応しい髪型の特徴

女性のオーディション写真に相応しい髪型の特徴とおすすめの髪型を紹介1
まずは、どのような髪型が女性のオーディション写真にとって相応しいのか、特徴をお伝えしていきます。
魅力的でパッと目を引くオーディション写真にするために必要不可欠な特徴なので、しっかりとおさえるようにしてくださいね。

相応しい髪型の特徴1:色が落ち着いている

女性時のオーディション写真の髪色は「黒髪」ならまず問題ありません。染めている場合も、落ち着いた「地毛に近い色」で根元まできちんと染まっていればOK。
明るい髪色や珍しい髪色に染めていると、個性的と高く評価してくれるパターンもオーディションによってはなくはありませんが、相応しくないと思われることも多いです。
地毛のままでオーディション写真の撮影に臨むほうが無難です。

相応しい髪型の特徴2:顔の雰囲気が分かる

女性のオーディション写真では、お顔立ちや顔の雰囲気がわかることが重要ですので、髪の毛で顔が隠れてしまうのはNGです。
オーディション写真からお顔立ちや表情、雰囲気などわかることは多いので、髪で顔を隠してしまわないよう注意しましょう。あなたという素材をよく伝えるオーディション写真にしてくださいね。

相応しい髪型の特徴3:しっかり手入れされている

オーディション写真の撮影時の髪型のセットだけでなく、普段からしっかり髪の毛の手入れがされていることもポイントです。
ぼさっとした髪の毛や傷んだ髪の毛では、魅力的に見えないですよね。きちんと手入れができていて毛先のキレイさやツヤ感が出ていると、好印象になりやすいので、日ごろからのケアが大事です。

女性のオーディション写真におすすめの髪型3選

女性のオーディション写真に相応しい髪型の特徴とおすすめの髪型を紹介2
それでは、具体的にオーディション写真の撮影時におすすめな髪型を3つ紹介していきます。ご自身の顔立ちや雰囲気に似合う髪型を選んで、オーディション写真を撮ってくださいね。
ちなみに、オーディション写真では自然体な姿を見せることも重要なので、ガチガチにまとめすぎた髪型やアレンジしすぎの髪型はおすすめできません。

おすすめの髪型1:『ワンカールストレート』

女性のオーディション写真に相応しい髪型の特徴とおすすめの髪型を紹介3

引用:HotPepper Beauty

ワンカールストレートは、ストレートがベースで、毛先のみにくるりと一巻きカールをいれた髪型です。
毛先のみにカールをいれているので、全体的なパーマヘアなどと比べて清楚ですっきりとした印象になります。

ワンカールストレートに相応しい髪の長さ

ワンカールストレートをするにはロングである必要はなく、サイドの髪が首に届く程度の長さがあればOKです。
そのため、伸ばしかけの髪の長さの女性にもおすすめの髪型です。

ワンカールストレートの理想の仕上がりとセットの注意点

根元はふんわりとさせつつ、髪全体は落ち着いていて、毛先にかけてまとまっているスタイルがワンカールストレートの髪型の理想の仕上がりです。
一度にたくさんの髪の毛を巻こうとしてはいけません。全体的にカールが甘かったり、カールがすぐに取れてしまう原因となります。ワンカールストレートのセットでは、髪を少しずつとってカールさせることがポイントです。

おすすめの髪型2:『外ハネボブ』

女性のオーディション写真に相応しい髪型の特徴とおすすめの髪型を紹介4
引用:HotPepper Beauty

外ハネボブとは、毛先を外側にくるんとカールさせたボブのヘアスタイル。子どもっぽくなりがちなボブヘアでも、外ハネボブならおしゃれで垢抜けた印象に仕上げることができます。
また顔の輪郭周りの毛を外ハネさせることによって、小顔効果も期待できるおすすめの髪型です。

外ハネボブに相応しい髪の長さ

髪の毛が短すぎると上手く外ハネを作れないので、あごより少し長い程度の髪の長さが必要です。
外ハネ”ボブ”ではなくなりますが、外ハネ”ロング”ヘアも大人っぽさと可愛らしさを両立できる髪型なので、ロングヘアの女の子にも外ハネはおすすめです。

外ハネボブの理想の仕上がりとセットの注意点

外ハネボブは、自然なカールになっていて毛先までツヤがあるのが理想。毛先がパサパサでは印象が良くないので、オイルなどを使ってしっかりヘアケアするようにしましょう。
またハネがきつすぎたり、カールが大きすぎると不自然でおしゃれ感のない仕上がりになってしまうので、注意してくださいね。

おすすめの髪型3:『耳掛けヘア』

女性のオーディション写真に相応しい髪型の特徴とおすすめの髪型を紹介5

引用:HotPepper Beauty

耳掛けヘアは、髪の毛を耳にかける簡単なアレンジで、印象をガラッと変えてくれるヘアスタイル。
サイドの髪を耳に掛けることで、顔周りがスッキリとして、明るく清潔感のある写真に仕上がります。顔の雰囲気が伝わりやすくなることもおすすめのポイント。

耳掛けヘアに相応しい髪の長さ

耳掛けヘアには、耳がしっかりと隠れる程度の髪の長さがいります。ベリーショートなど髪が短すぎると耳に掛けられなかったり、耳に掛けても落ちてきたりして、半端な髪型となってしまうので、注意してください。

耳掛けヘアの理想の仕上がりとセットの注意点

耳掛けヘアはまとまりが大事なので、ヘアワックスやヘアバームなどを髪の内側につけてから、サイドの髪を耳に掛けるようにすると、キレイにまとまった仕上がりになります。
ただし、ヘアワックスやヘアバームなどをつけすぎてしまうと、重たくべタッとした仕上がりになってしまうので、使う量には注意が必要です。

女性のオーディション写真におすすめの前髪

女性のオーディション写真に相応しい髪型の特徴とおすすめの髪型を紹介6
ここまで、オーディション写真の撮影におすすめの髪型をご紹介してきましたが、どの髪型でも前髪はどうしたらいいのか悩みますよね。
「前髪はあった方がいいのか、ない方がいいのか」「流した方がいいのか」など前髪で気になることも多いと思います。
前髪でも女の子の印象は大きく変わりますが、女性のオーディション写真におすすめの前髪は以下の3つです。

  • ・シースルーバング
  • ・かき上げ前髪
  • ・斜め前髪

オーディション写真では、目が前髪で隠れている写真はもちろんNGですし、重たすぎる前髪も好印象にはなりません。
上の3つの前髪なら、どれも垢抜けた軽めの印象になり、さらに目も隠れずしっかりと出すことができます。

別の記事で詳細を解説していますので、ぜひオーディション写真撮影時の前髪の参考にしてください。
女性のオーディション写真におすすめの前髪3選!【ヘアメイクが解説】

撮影当日はプロにヘアセットをお願いしよう

女性のオーディション写真に相応しい髪型の特徴とおすすめの髪型を紹介7
慣れないセルフヘアセットで納得のいくレベルまで仕上げるのはとても難しいので、オーディション写真撮影当日のヘアセットはプロにお任せすることがおすすめです。
撮影のプランでヘアメイク付きのプランを利用してもいいですし、いつも通っている美容院でセットしてもらってからオーディション写真の撮影に臨んでもいいです。
オーディションの内容によってアピールしたいイメージが違うので、仕上がりのイメージを美容師さんとしっかり共有することが大事です。きちんとイメージが共有できているかどうかで、仕上がりの良さは大きく違ってきますよ。

女性のオーディション写真におすすめの髪型まとめ

今回は、女性のオーディション写真の髪型についてポイントやおすすめの髪型、前髪をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
夢を叶えるために大切なオーディション写真ですので、髪型の細部にまでこだわって撮影を行ってくださいね。
納得のいく仕上がりのオーディション写真になることを願っています。