女性のオーディション写真におすすめの前髪3選!【ヘアメイクが解説】

目次

  1. はじめに
  2. 女性のオーディション写真に相応しい前髪の特徴
  3. 女性のオーディション写真におすすめの前髪3選
  4. 女性のオーディション写真に相応しい髪型とは
  5. オーディション写真を撮るときはプロにセットしてもらおう
  6. 女性のオーディション写真におすすめの前髪まとめ

はじめに

オーディション写真で一番重要なのは、相手に「会ってみたい」「自分たちの作品に使ってみたい」と思わせることです。
オーディション写真では髪型によって自分の魅力を最大限に引き出し、求められるイメージに近づけることが可能!
特に顔周りの印象を大きく左右する前髪はしっかり研究して、会ってみたいと思わせるオーディション写真を撮影しましょう。
そこで今回は女性のオーディション写真におすすめの前髪を3つご紹介します。
きっとこの中から、あなたのオーディション写真にふさわしい前髪が見つかるはずです。

女性のオーディション写真に相応しい前髪の特徴

女性のオーディション写真におすすめの前髪3選!【ヘアメイクが解説】4
では実際に、どんな前髪が女性のオーディション写真に適しているのでしょうか。
女性の前髪は下ろしたりあげたり、長さや密度など様々なバリエーションがあります。
その中から受けるオーディションに最もふさわしい前髪を選ばなければなりません。
まずはどんな特徴の前髪がオーディション写真に適しているか、その特徴を見ていきましょう。

特徴1:目が隠れていない

オーディション写真ではあなたの顔立ち・雰囲気といった「素材そのもの」を見たいのです。決して美醜ではありませんよ。そのため、髪が目にかかっているようなオーディション写真はNG。顔立ちがはっきりとわからないからです。また、目が隠れているオーディション写真は清潔感にかけます。芸能界では基本的に好まれません。もともと独特な雰囲気が漂う芸能人もいますが、その人にとっては目が出ている出ていないなど問題ではありませんから、ミステリアスな雰囲気を狙って目を隠すことはやめたほうがいいですよ。審査員が何を見たいのかを意識して髪型を選ぶ、セットすることが大切です。

特徴2:奇抜じゃない

オーディション写真では少しでも他の人と差をつけようと前髪も奇抜なものを選びたくなりますが、それはNGです。悪い意味で目を引いてしまい、オーディションでは敬遠されてしまうこともあります。
そもそもオーディションは審査員の好みや作風といったものに合致するか、が重要ですから、オーディションを受ける側があえて印象付ける必要はないのです。
オーディションの審査員は「人を見ること」に長けています。髪型を奇抜にして目立つ=高評価、とはならないのです。
オーディション写真では髪型をそんなに個性的にする必要はなく、雑誌に載っているような定番の髪型のほうが良いです。

女性のオーディション写真におすすめの前髪3選

女性のオーディション写真におすすめの前髪3選!【ヘアメイクが解説】5
オーディション写真で選ばれやすい前髪の特徴を掴んでいただけましたでしょうか。
ここからはその特徴を踏まえた、オーディション写真におすすめの前髪を3つご紹介します。
それぞれの髪型で相手に与える印象が異なりますが、ご自身の雰囲気に一番合う髪型を選ぶといいですよ。

おすすめの前髪1:シースルーバング

女性のオーディション写真におすすめの前髪3選!【ヘアメイクが解説】1
引用:HOT PEPPER Beauty

シースルーバングとは、シースルーという名前の通り透け感がある下ろした前髪で、束感を出すのが特徴です。
韓国から火が付いた髪型で、今ではたくさんのモデルや芸能人がシースルーバングにしているためオーディション写真とも相性抜群です。

シースルーバングにするのに適した前髪の長さ

シースルーバングは短めでも長めでも作ることができますが、オーディション写真にふさわしい長さは眉毛と目の間あたりです。
少しカールをさせると可愛くなるので目の上ぎりぎりぐらいの長さにして、カールをさせてそれより短く見えるぐらいが丁度良い長さです。

シースルーバングの与える印象

シースルーバングは抜け感があり、女性らしく可愛らしい印象を与えます。
多くのモデルや芸能人もシースルーバングにしており、流行りに乗っているおしゃれな子という印象も感じさせます。軽い前髪なので清潔感も抜群です。

シースルーバングの理想の仕上がりと注意点

シースルーバングは、ただ前髪を薄くすれば良いというものではありません。
大き目のブラシやカーラー、コテなどでふんわりカールさせ、一つまみずつワックスやスプレーで束を作っていきます。
ふんわり感と束感がシースルーバングのポイントです。
あまり透けていないと重い印象になり、透けすぎていると薄毛のように見えてしまうので適度な透け具合を目指しましょう。

おすすめの前髪2:斜め前髪

女性のオーディション写真におすすめの前髪3選!【ヘアメイクが解説】2
引用:HOT PEPPER Beauty

次にご紹介するオーディション写真におすすめの前髪は、斜め前髪です。
斜め前髪とは下ろした前髪を左右どちらかに流したスタイルで、大人っぽく上品な雰囲気になります。
ナチュラルな印象になる斜め前髪は、どんな髪型にもよく合います

斜め前髪にするのに適した前髪の長さ

オーディション写真で斜め前髪にする場合、大人っぽく見せたければ長め、可愛らしく見せたければ眉あたりの長さが適しています。
ただし、目が隠れてしまってはどんな顔つきなのか分からず良い印象を与えないので長い前髪でも両眼はきちんと出るように前髪を流してください。

斜め前髪の与える印象

斜め前髪は、長さによって印象が異なります。
どの長さでも上品で落ち着いた雰囲気になりますが、短ければ可愛らしい印象で若々しく見えます。
眉下~目尻ぐらいの長さだと、黒目が強調されるため目力UPの効果が期待できます。
それより長いとこなれた印象になり、大人っぽい雰囲気になります。
斜め前髪と長さを効果的に使って、オーディションにふさわしい印象に仕上げましょう。

斜め前髪の理想の仕上がりと注意点

オーディション写真での斜め前髪は、ふんわり感を出すのがポイントです。
ぴったりタイトに分けてしまうと、証明写真のような仕上がりになってしまいます。
前髪をコテやカーラーでふんわりカールさせてから、左右どちらかに流しましょう。

おすすめの前髪3:かき上げ前髪

女性のオーディション写真におすすめの前髪3選!【ヘアメイクが解説】3
引用:HOT PEPPER Beauty
最後にご紹介するオーディション写真におすすめの前髪は、かき上げ前髪です。
かき上げ前髪とは、根元あたりから髪をふんわりと立ち上げて横に自然に流した前髪のことで、オーディション写真では大人っぽい印象に見せたいときに効果的な前髪です。

かき上げ前髪にするのに適した前髪の長さ

オーディション写真でのかき上げ前髪は自然に立ち上げて横に流すことを考えて、下瞼より下の長さで、長めの前髪が適しています。
頬のあたりの長さであれば顔周りに自然なニュアンスが作れるのでおすすめです。

かき上げ前髪の与える印象

オーディション写真でのかき上げ前髪は、大人っぽく女性らしい印象を与えます。
前髪ありで幼い印象の方は、思い切ってかき上げ前髪にすることで大人っぽい魅力を引き出す可能性があります。
また強めにかき上げることで凛々しく格好良い印象に、髪全体をゆるく巻くことで大人っぽい中にも可愛らしさが生まれますので受けるオーディションによって印象を変えることができます。

かき上げ前髪の理想の仕上がりと注意点

オーディション写真でのかき上げ前髪の、理想の仕上がりのポイントはふんわりした抜け感です。
前髪の根元からアイロンやカーラーで立ち上げて、サイドに自然に流しましょう。
いつもの分け目と反対にしたり、8:2など大きめに分けることでふんわり感がUPします。
立ち上げる時にかっちり立ち上げてしまったり、固めのスタイリング剤を使うとペタッとした仕上がりになり、抜け感がなくなり古臭い印象になるので気をつけましょう。

女性のオーディション写真に相応しい髪型とは

女性のオーディション写真におすすめの前髪3選!【ヘアメイクが解説】6
ここまでで、オーディション写真におすすめの前髪を3つご紹介しましたが、こちらでは髪型についても解説いたします。
本サイトでは、これからオーディションを受けるあなたに以下3つの髪型をおすすめしています。自分のイメージやオーディションの内容にあった髪型を選びましょう。

・ワンカールストレート
ワンカールストレートとは、髪の長さを問わず毛先をワンカールさせた髪型です。
普段ストレートヘアにしている方も、毛先にワンカールを入れただけで清楚で可愛らしい印象になります。
好印象を与えるワンカールストレートは、オーディション写真におすすめです。

・外ハネボブ
外ハネボブとは毛先が外にはねているボブのことです。
オーディション写真では髪全体を緩くカールさせたりニュアンスをつけたうえで毛先を外はねにすると、抜け感が生まれ、元気で明るい印象になります。
前髪の形によって印象が大きく変わるのも外ハネボブの特徴で、前髪ありの場合はかわいらしく、かき上げ前髪にすると大人っぽい印象になります。

・耳掛けヘア
どの長さの髪型でも、耳に髪を掛けると耳元やフェイスラインが見え、首が長く見えるのでオーディション写真に効果的です。
また耳に髪を掛けるのは女性らしいしぐさをイメージさせ、好印象を与えます。
簡単なテクニックなのでぜひオーディション写真では耳掛けヘアを取り入れましょう。

ご紹介した3つの髪型は、どれも好印象になりやすく、セットしやすいという特徴があります。
おすすめの髪型の特徴や、理想の仕上がりについては、以下の記事で詳しく解説しています。

女性のオーディション写真に相応しい髪型の特徴とおすすめの髪型を紹介

オーディション写真を撮るときはプロにセットしてもらおう

女性のオーディション写真におすすめの前髪3選!【ヘアメイクが解説】7
今回は女性のオーディション写真におすすめの前髪をご紹介しましたが、自分に似合い、かつ受けるオーディションにふさわしい前髪をセットするのはなかなか難しいものです。
そこでオーディション写真を撮影するときは、プロのヘアセットをおすすめします。
素人のセットとプロのセットでは、雰囲気が全然違います。
費用はかかってしまいますが、受かるオーディション写真を撮るなら必要な投資です。
ここでケチってイマイチな仕上がりになるより、自分でも気づかなかった魅力を引き出してもらえるようなプロに頼るべきです。
将来を大きく左右するオーディション写真のヘアメイクは、ぜひプロにお願いしましょう。

女性のオーディション写真におすすめの前髪まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は女性のオーディション写真におすすめの前髪について解説しました。
ご紹介した前髪は決して奇抜な前髪ではなく、オーソドックスな前髪ですがしっかり計算してセットすることでオーディション写真に大きな効果をもたらしてくれます。
顔周りの印象を大きく左右する前髪をしっかり研究して、オーディションに受かる前髪を仕上げてください。