男性服装

目次

  1. はじめに
  2. 男性は宣材写真の服装選びも重要
  3. 宣材写真に適した服装選びのポイント
  4. 男性の宣材写真におすすめの服
  5. 男性が宣材写真を撮るときの服装まとめ

はじめに

「宣材写真を撮る際、どんな服を着ればいいんだろう」
「服装のセンスがないから、宣材写真を撮る時に悩んでる」
「宣材写真を撮る時の、定番の服装を知りたい」

宣材写真を撮る際の服選びに悩んでいませんか。

カッコよく決めて、ビシッと宣材写真を撮りたいですよね?

たくさんの人の目に入る宣材写真なので、顔やポーズ以外にも服装に注意をしておきたいです。

宣材写真を撮る際には、色々な注意点などがあります。

ここでは、宣材写真を撮る際の服選びや注意するポイントをご紹介します。

最後まで読むことで、ほかの人より決まった宣材写真を撮ることができるようになるので、ぜひ参考にしてみてください。

男性は宣材写真の服装選びも重要

宣材写真を撮る時は服装も重要!男性の服装について詳しく解説2

宣材写真と撮る際に、服選びはとても重要。

あなたの顔や表情だけではなく、服装も見ています。

どんなに爽やかな表情をしていても、服装が悪いと「コーディネートがおかしい」、「なんだかアンバランス」などとマイナスな印象を持たれてしまいます。

また、服装の色などであなたの印象を左右することもありますので、正しい認識をして服選びをする事が大切です。

着ている服装で、あなたの魅力をさらに表現して良い自分を見せていきましょう。

宣材写真に適した服装選びのポイント

宣材写真を撮る時は服装も重要!男性の服装について詳しく解説3

ここでは、宣材写真に適した基本的な服装選びをご紹介します。

1.無地の服を使う

服装は無地のものを着るようにしましょう。

服によってはブランドのロゴマークがあるものを着てしまうと、宣材写真として使えない可能性があります。

また、派手な服を選んでしまうと、あなたの顔の印象が薄れてしまうので注意しましょう。

2.落ち着いた色の服を着る

コーディネートによって、様々な印象を与えることができる色。

服装の色については、選んだ服によって答えは様々ですが、強いていうなら落ち着いた色を選ぶことをおすすめします。

例えば、主張の強い赤色を選んでしまうと、服装に目が向いてしまいます。

顔の印象が薄れない服で落ち着いた色を選ぶようにしましょう。

3.ぴったりサイズの服を選ぶ

服装のサイズは、自分にあったぴったりサイズを選びましょう。

ぴったりサイズを選ぶことで、あなたのスタイルも見てもらうことができるからです。

ダボダボな服を着ると、あなたの体型が分からず、目を向けてもらえません。

小さいサイズだと逆に不自然になってしまいます。

何より、サイズがあっていない服装を選ぶと格好が悪いので、自分にあったぴったりサイズを選ぶことをおすすめします。

男性の宣材写真におすすめの服

宣材写真を撮る時は服装も重要!男性の服装について詳しく解説1

この項目では実際に宣材写真に使えるおすすめの服より3つアイテムをご紹介します。

その3つアイテムをそれぞれ説明しますので、見ていきましょう。

上半身におすすめの服装アイテム

シャツ

ここでは、宣材写真におすすめの上半身の服装をご紹介します。

宣材写真では、全体でもバストアップでも写真に入り込むので、お洒落さをアピールするようにしましょう。

1.カットソー

デザインや形によって色々な着方ができるカットソー。

シルエットが見えやすく、シンプルな服装なので、着こなしていると大人っぽい印象を与えてくれます。

2.テーラードジャケット

スーツの形で、色や生地を変えてカジュアル向けに仕上げられたテーラードジャケット。

着ることで落ち着いた雰囲気を出して、大人っぽさを演出します。

3.ワイシャツ

ワイシャツはどんな男性でも魅力を引き出すアイテムです。

そのため、ファッションセンスに自信がない人には助かるアイテムです。

ワイシャツを着る時は、ネクタイはお好みで問題ありません。

ネクタイでアクセントを付けたい人はつけても問題ありません。

パンツでおすすめの服装アイテム

パンツ

ここでは、宣材写真におすすめのパンツの種類をご紹介します。

1.スキニー

スキニーパンツは男性ファッションの定番の1つでもあります。

コーディネートがしやすく、履き心地もいいと利点がたくさんあります。

スキニーパンツは脚長効果もあるので、宣材写真にはうってつけのアイテムです。

2.ジーンズ

ジーンズはカジュアルに履くことができて、男性ファッションに人気のアイテムです。

宣材写真にも使えるアイテムですが、注意したい点があります。

それは、ダメージものは避けること。そしてダボッとした雰囲気にならない事です。

理由としてダメージものは「みすぼらしい」、「不潔」な印象があり、ダボッとしたものだと「だらしない」とあなたの印象を落としてしまうので注意しましょう。

3.スラックス

スラックスはビジネスシーンでも、カジュアルでも履くことができる幅広いアイテムです。

自分の身体にあったものを選ぶことで、シルエットがはっきりして爽やかな印象を与えることができます。

スラックスを履く場合は、ワイシャツがもっとも相性が良いです。

靴でおすすめの服装アイテム

靴

全身写真を撮る場合は、足元も目立つので靴も服装にあった良いものを選ぶようにしましょう。

おすすめの靴をご紹介します。

1.スニーカー

たくさんの種類があり、男性に人気があるスニーカー。

宣材写真を撮る場合は、カジュアルな服装で撮影するときにおすすめします。

白か黒のスニーカーを選べば、全体が締まってみえます

2.革靴

フォーマルな印象のある革靴ですが、カジュアルタイプに合う革靴も多く存在します。

定番色として黒か、ブラウンをおすすめします。

カジュアルタイプで革靴を選ぶ場合は、全体的にバランスがあっている事を確認して選びましょう。

この他宣材写真の服装アイテムでよくご質問いただくのが「メガネ」です。こちらの記事で詳しく解説しています!

宣材写真を撮るときメガネをかけてもいい?注意点やメガネの選び方を解説

男性が宣材写真を撮るときの服装まとめ

いかがでしたでしょうか。男性向けに宣材写真に撮る際の服装についてご紹介しました。

服装はあなたの印象や雰囲気を左右する大切なものです。そのため、宣材写真ではベストな服装を選ぶようにしましょう。

落ち着いた雰囲気を演出するために、自分にあったサイズで落ち着いた色を選ぶことをおすすめします。

宣材写真は「清潔感」や「爽やかさ」を意識したものを選びましょう。

自分にあった、ベストな服装で最高な宣材写真を撮ってくださいね。

宣材・オーディション写真といえばスタジオインディ