【宣材写真】仕事が増えるための男性の髪型や髪色を詳しく解説
写真:中島麻緋

この記事を
書いた人

ヘアメイクアーティスト

中島麻緋

石原さとみをはじめ、モデルや芸能人を担当するヘアメイクアーティスト。かつては美容師としても活動。ヘアメイクとして東京大阪を中心に映画やドラマ、テレビ局などで活動し、ブライダルやプロフィール写真のヘアメイクも行うなど幅広く活躍している。

続きを見る

目次

  1. はじめに
  2. 宣材写真に適した髪型の特徴は?
  3. 男性の宣材写真におすすめの髪型3選
  4. 男性の宣材写真におすすめの前髪
  5. 宣材写真の髪色って何色がいいの?
  6. 宣材写真のヘアセットはプロにやってもらうべき
  7. 宣材写真の髪型まとめ

はじめに

  • 「宣材写真を近いうちに撮影するけど、キマッた髪型がわかならい」
  • 「写真撮影をする時の、おすすめの前髪を知りたい」
  • 「宣材写真を撮る時、髪は何色が一番いいんだろう?」

宣材写真を撮る際に、髪型をどうしたらいいか悩んでいませんか?

髪型がキマらないと、撮影をしたくないですよね。

宣材写真を撮る時は、女性に限らず男性も清潔感があり、きちんと手入れする事がポイント

あらかじめ、髪型をしっかりとセットしておくことが大切です。

ここでは、宣材写真を撮るけれど髪型に悩んでいる男性向けに、おすすめの髪型や髪色の印象についてをご紹介します。

最後まで、読むことで宣材写真にバッチリの髪型がわかるようになるので、ぜひ参考にしてみてください。

宣材写真に適した髪型の特徴は?

【宣材写真】仕事が増えるための男性の髪型や髪色を詳しく解説

宣材写真を撮る上で、最低限おさえておきたいポイントを見ていきましょう。

特徴1:清潔感がある

清潔感があることが大切です。

どんなにキマッた服装や表情をしていても、清潔感がないと台無しになってしまします。

また、髪にホコリやごみがついてるのも、清潔感のない印象を与えます。

髪型はしっかりとセットしておきましょう。

特徴2:しっかりと手入れされている

撮影前には、しっかりと髪の手入れをしておくことです。

髪の色が抜けていないか、毛先が痛んでないか、ツヤ感はあるかなどを念入りに確認するようにしましょう。

髪を染めている人は、とくに髪の根元に注意しましょう。

頭頂がプリン状態だと、不潔な感じでとてもカッコ悪いです。

このように、まずこの2点をしっかりと押さえておきましょう。

次の項目では、実際におすすめの髪型についてをご紹介します。

男性の宣材写真におすすめの髪型3選

ここでは、男性におすすめの髪型を3種類、どういった人向きなのかを含めてご紹介します。

おすすめの髪型1:ナチュラルマッシュ

【宣材写真】仕事が増えるための男性の髪型や髪色を詳しく解説7

引用:HOTPEPPER Beauty

どんな男性にもマッチするナチュラルマッシュ。毛量や髪質、髪の毛の太さも関係なくセットできる髪型です。

強いていうなら、顔の形が丸型、ベース、三角の人におすすめです。

また、パーマをかけたくない人にもおすすめな髪型になります。

おすすめの髪型2:七三分け

【宣材写真】仕事が増えるための男性の髪型や髪色を詳しく解説4

引用:
HOTPEPPER Beauty

七三分けの髪型は、老若男女問わず好印象を与えることができる髪型です。

額を見せることで男らしさを、よりアップさせる効果があります。

また、色々なアレンジ次第でバリエーションが増えるので、自信のある人にはおすすめです。

ビジネスからプライベートまで人気のある髪型で、清潔感やスポーティ感を手軽に出せるメリットがあります。

おすすめの髪型3:束感ヘア

【宣材写真】仕事が増えるための男性の髪型や髪色を詳しく解説3

引用:HOTPEPPER Beauty

男性のミュージシャンやモデル、セレブ層まで、多くの人が束感ヘアを好んでいます。

毛量が多い人は、束感ヘアもおすすめ。

奥行きや立体感が出るので、頭の形がよく見えます

また、陰影が出るので、顔全体が締まった効果も期待できます。

毛束の作り方によって、柔らかさやシャープさなどの個性を表現できるのが魅力です。

男性の宣材写真におすすめの前髪

【宣材写真】仕事が増えるための男性の髪型や髪色を詳しく解説

髪型がキマッても、前髪をどうしたら良いのか、わからないという人も多いかもしれません。

男性の顔の印象を大きく変える「前髪」。前髪のセット次第で、自分の魅力をプラスにして引き出すことができます。

この項目では、前髪に焦点をあてて紹介します。自分にあった、おすすめの前髪を選んでみてください。

おすすめの前髪1:アップバング

アップバングとは、前髪を上げておでこを出す髪型のことです。

バングとは前髪のことを指しています。

それをアップすることから、アップバングと呼ばれています。

おでこを出すことで清潔な印象を与えられます。

「男らしい」「清潔感」「ワイルド」「爽やか」を出したい人にはおすすめです。

余談ですが、女性が選ぶ「モテ髪ランキング」では必ずといっていい程ランクインする人気の髪型です。

おすすめの前髪2:流し前髪

前髪を横に流して作る「流し前髪」。

この前髪の効果として、「爽やかさ」「接しやすい」といった、柔らかで気さくな印象を与えることができます。

また、長くなった前髪を横に流すだけで仕上がるので、とても簡単にセットできる髪型です。

セットをする際は、髪の毛の根元から斜めに落ちるようにしましょう。

効果として、丸顔やベース顔といった人に対しては、前髪で縦の動きを引き出します。

たいして、面長や逆三角形といった人に対しては、横の動きを引き出す効果があります。

つまり、どんな顔の形に対してもバランス良くメリットを引き出すことができるのでおすすめです。

このように、「男らしさ」「ワイルド」といった印象ではアップバンク、「爽やか」「接しやすい」といった印象をしたいのであれば前髪流しにするようにしましょう。

共通していえるのは、どちらも「清潔感」があることです。

好みの前髪を選びましょう。

宣材写真の髪色って何色がいいの?

【宣材写真】仕事が増えるための男性の髪型や髪色を詳しく解説

宣材写真を撮影するにあたって、髪の毛の色に指定はなく、基本的にどんな色の髪型でも問題はありません。

この項目では、髪の毛の色が黒髪、金髪、茶髪の3種類により与える印象の違いをご説明します。

黒髪が与える印象

黒髪の印象は「まじめ」「爽やか」「誠実」「自然」などで、万人に対して好印象を与えやすいです。

また、日本人がも元々持っている色だからこそ、逆に他の髪色より好印象な効果が期待できます。

髪の色に悩んでいる人は、あえて髪の色を染めずに黒髪で宣材写真を撮るのも全然ありです。

金髪が与える印象

日本人は、基本的に黒髪の人が多いです。

その中で金髪にすることで、他の人より目につきやすくなります。

また、金髪には気さくで話しやすい印象があります。

注意点は、髪の毛全体がキレイな金髪に仕上がっていることです。

頭頂部の根元に自毛が見えてしまうと、汚らしい印象を与えてしまします。

また、細かいところに気を使えない印象も持たれてしまうので、念入りに手入れをするようにしましょう。

茶髪が与える印象

茶髪は男女問わず、髪の毛で人気が高い色です。

また、モテ色としても有名です。

茶髪にすることで「今どき」「若々しさ」などといった少年ぽい印象を与えることができます。

また、茶髪は色々な髪型に合わせられる色です。

髪型によっては、よりプラスな好印象が期待できます。

ただし、逆をいえば、茶髪にすることでマイナス効果になってしまうこともあるので注意が必要です。

宣材写真のヘアセットはプロにやってもらうべき

【宣材写真】仕事が増えるための男性の髪型や髪色を詳しく解説2

ここまで、宣材写真についての髪型や髪色についてご説明しました。

読んでも、自分にあった髪型がわからないという人は、プロの人にヘアセットを頼むことをおすすめします。

プロの人に見てもらえば、あなたのベストな髪型を見つけてセットしてくれます

ヘアセットのプロは、髪の毛についてのプロフェッショナルなので、あなたの髪質やクセもみれば、あなたにあったベストの髪型にしてくれるでしょう。

近年では、お手頃の価格でヘアセットをしてくれるので、必要経費だと思ってプロにおまかせするのも良いでしょう。

宣材・オーディション写真といえばスタジオインディ

宣材写真の髪型まとめ

いかがでしたでしょうか。宣材写真をこれから撮影する男性向けに、髪型や髪色についてご紹介しました。

髪型は、あなたの印象を左右するほど重要です。日ごろから清潔さを心がけて手入れするようにしましょう。

また、自分の顔にあった髪型選びと、思い通りの印象づくりに効果的な髪色を見つけるのも大切です。

もし自分にあう髪型がわからないという人は、プロにヘアセットを頼むことで、ベストな髪型にしてもらえます。

自分にぴったりの髪型で、魅力あふれる宣材写真を撮れるように頑張ってくださいね。

こちらの記事では、髪型だけではない、魅力的な宣材写真を撮影するための秘訣をご紹介しています。撮影前にぜひご覧ください!

【男性編】宣材写真で仕事が増える!撮り方をプロが徹底解説