目次
- はじめに
- 俳優・女優志望がオーディション写真を撮る時のポイント
- 女優志望のオーディション写真におすすめの身だしなみ
- 俳優志望のオーディション写真におすすめの身だしなみ
- 女優・俳優志望のオーディション写真で写りを良くするためのコツ
- 女優・俳優のオーディション写真を撮る前にやるべきこと
- 女優・俳優志望の方がオーディション写真を撮るならプロにお任せ
- 女優・俳優志望のオーディション写真の撮り方まとめ
はじめに
俳優や女優を目指すなら避けては通れないのがオーディションですよね。その中でも最初の写真審査を突破するために、オーディション写真の良し悪しは非常に大切になってきます。
「どんな服ならいいの?」「髪型は?」「どんなメイク?」「NGなことは?」と気になることがたくさんありますよね。
そこで、今回は俳優や女優を目指す方が気になるオーディション写真を撮影する上でのポイントや気をつけるべき点を徹底解説していきます。
俳優・女優志望がオーディション写真を撮る時のポイント
オーディション写真と一口に言っても、俳優・女優志望やアイドル志望、声優志望の場合など様々な種類のオーディションがあり、ポイントが異なります。
今回は、俳優・女優向けの方に的を絞り、どのようなオーディション写真を撮れば良いのか、ポイントをまとめてご紹介していきます。
ポイント1:スタイルがしっかりと分かるように撮影
俳優・女優のオーディションでは、役柄のイメージがあるため、どのような体型なのかが見られる点の一つです。
そのため、オーディション写真においてもスタイルが隠れる服装をするのはNGです。ゆったりとした服装ではなく、しっかりとシルエットや体型が分かる服装を着用するようにしてください。
ポイント2:顔がはっきりと見えるように撮る
もちろん、オーディションでは”顔”もしっかりと見られます。髪や服装で顔の輪郭やパーツが隠れてしまうのは良くありません。
顔全体がはっきりと分かるように撮影を行う必要があります。
女優志望のオーディション写真におすすめの身だしなみ
女優志望の方がオーディション写真を撮影する時におすすめの身だしなみを具体的にご紹介します。
女優志望のオーディション写真におすすめの服装
始めに、服装については、やはりお顔をしっかりと見せることが重要なので、顔よりも目立たない服装にしてください。派手な柄物などの服では、服ばかりが悪目立ちしてしまい、顔を見てもらえなくなってしまうこともあります。そのため、明るめの色の無地の服がおすすめです。
女優志望のオーディション写真におすすめの髪型
続いて、髪型は顔が隠れないようにすることが重要です。顔がはっきりと分かる、オーディション写真におすすめの髪型は、「ワンカールストレート」、「外ハネボブ」、「耳掛けヘア」の3つです。
おすすめの髪型に関しては、別の記事で詳細にまとめているので、ぜひご覧ください。
女優志望のオーディション写真におすすめのメイク
次に、メイクについては、女優を目指す場合、ナチュラルメイクで撮影するのが基本です。単純に薄化粧にすればいいという訳ではないので、メイクはプロに任せる方が良いです。写りの良さを引き出すメイクや、欠点をカバーし魅力を引き立てるナチュラルメイクをしてもらうことができます。
おすすめのベースメイク
ベースメイクは、化粧下地やファンデーション、コンシーラー、フェイスパウダーなどを使用し、メイク乗りを良くし、血色を良く見せるために行うメイクです。
顔全体をカバーするファンデーションについては、厚塗りになりにくく扱いやすいリキッドタイプあるいはパウダータイプがおすすめです。
ニキビやしみが気になる場合には、コンシーラーで部分的に隠すことが可能です。
おすすめのアイメイク
アイメイクは、目元の立体感を演出したり、目力をアップさせたりするために行われます。
重ね塗りをたくさんすると、濃すぎたり重たい印象を与えたりしてしまうので、薄めのアイメイクをすると好印象になりやすいです。
おすすめのアイブロウメイク
アイブロウは、眉毛の形をきれいにし、顔全体の雰囲気を作り出します。
眉山のあたりを一番濃くして、眉頭や眉尻にいくに従って薄くしていくことで立体感のあるメイクに仕上げられます。
おすすめのチーク
チークは、頬に色みを足すことで、血色を良くし華やかさや健康的な印象をプラスしてくれます。
チークは肌の色により、似合う色が人によって異なるので、他の人に見てもらいながらピンク系とオレンジ系でどちらが似合うかを選んでください。デパートの化粧品コーナーなどでも相談することが可能です。
おすすめのリップ
リップは、チークと同じルージュタイプを選んで使うと、垢抜けて洗練された仕上がりになります。塗り過ぎるとテカってしまい、子供っぽい印象を与えてしまうことになるので、付ける量には注意してください。
俳優志望のオーディション写真におすすめの身だしなみ
続いては、俳優志望の方がオーディション写真を撮影する際におすすめの身だしなみをご紹介していきます。
俳優志望のオーディション写真におすすめの服装
服装は、シンプルなTシャツやカットソー、テーラードジャケットの着用がおすすめです。
Tシャツやカットソーの色は顔色を良く見せてくれる、明るめの色のもので白やライトブルーなど、テーラードジャケットは、引き締まった印象になる黒や濃紺のものが良いです。
ボトムスはスッキリしていて体型が分かりやすいスキニーかジーパンが主流です。
靴は服の色に合わせたスニーカーや革靴がいいでしょう。革靴は大人っぽさやしっかりとした印象、スニーカーは若々しさやアクティブな印象を演出してくれます。
俳優志望のオーディション写真におすすめの髪型
髪型は、顔がしっかりと見えスッキリとした髪型がおすすめです。オーディション写真でおすすめの髪型としては、「ナチュラルマッシュ」、「七三分け」、「束感ヘア」です。
こちらも別の記事で詳しくまとめているので、参考にしてください。
俳優志望の場合は男性でもメイクするべき
俳優志望でオーディション写真を撮影する際には、男性であってもメイクは基本になります。
写真撮影の現場では男性もメイクをすることが常識なので、オーディション写真の時から同じようにメイクをするべきです。
ただ、男性の場合は、女性と違ってベースメイクとアイブロウ、リップクリームだけのメイクで問題ありません。これ以上メイクするとやり過ぎになってしまいます。
女優・俳優志望のオーディション写真で写りを良くするためのコツ
続いては、オーディション写真を撮影する上で、身だしなみ以外に写りを良くするためのコツを3点ご紹介します。
撮り方のコツ1:シンプルな背景にする
背景については、白無地が最もおすすめです。やはり何と言ってもオーディション写真では本人が一番目立つ写真を撮ることが重要です。背景が目立ってしまわないように、シンプルな背景で撮影を行ってください。
撮り方のコツ2:利き顔を手前にして撮影
人の顔において、右の顔と左の顔は全く同じではありません。写りがより良い“利き顔”があるので、どちら側が利き顔なのかを確認して、聞き顔が手前にくるように、顔を真正面ではなく斜めにして撮影をすると良いです。
撮り方のコツ3:ポージングでコンプレックスを隠す
体型にコンプレックスがある時には、ポージングでコンプレックスを多少隠すことが可能です。
ウエストが気になる場合には、腰に手を当てて撮影することでウエストを細く見せることができます。
また脚をクロスして写真を撮影すれば、脚を長く見せることができます。
女優・俳優のオーディション写真を撮る前にやるべきこと
オーディション写真を撮る前に確認しておくべきことを2点紹介します。
撮影後に間違いが分かると撮影のやり直しが必要になってしまうこともあるので、撮影前にしっかりと確認しておきましょう。
1.Web応募か書類応募か確認する
オーディション写真の応募が、Webでの応募か書類での応募かを確認してください。Web応募では写真のデータが必要となり、書類応募では写真を現像することが必要です。現像には少し時間がかかるので、直前で慌てないように事前の確認を忘れないでください。
2.全身写真とバストアップ写真のどちらが必要か確認
大抵の場合は全身写真とバストアップ写真のどちらも必要になります。中には片方だけが必要なオーディションもあるので、念のため先に確認しておいてください。
女優・俳優志望の方がオーディション写真を撮るならプロにお任せ
女優・俳優になるために避けられないのがオーディションですね。そのオーディション写真を良くするには、身だしなみやポージングなど気をつける点が多くあります。
節約のためにセルフでの撮影を考えることがあるかもしれませんが、数多くのオーディション写真が並んだ時に、素人が撮影した写真とプロが撮影した写真では、その差は歴然です。
素人撮影の写真では選ばれる土俵にも上がれないかもしれません。そのため、お金はかかってもプロのカメラマンにお任せすることをおすすめします。
また、フォトスタジオであれば髪型やメイクに関しても、役柄のイメージに合わせたメイクや魅力を引き出すヘアセットを合わせてプロの手にお願いすることが可能な場合が多いです。
女優・俳優志望のオーディション写真の撮り方まとめ
今回は女優・俳優を目指すためのオーディション写真撮影におけるポイントを解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?
ベストな仕上がりの写真を撮影して、自信を持ってオーディション写真の審査に望んでください。
みなさんが素敵な役をつかめることを願っています。