はじめに
- 「これからオーディション写真の撮影だけど、どんな服を着ればいいか分からない!」
- 「オーディション写真だから、カッコよくキメたいから服選びを慎重で確実にキメたい!」
- 「ファッションセンスがないので、ビシッとキマる服を教えてほしい!」
オーディション写真を撮るからには、いつも以上にカッコよくキマッた自分で撮影をしたいですよね。
俳優やアイドル、モデルの仕事をしたくて夢を抱く人であれば、オーディション写真にも気合が入るはず。
良い自分をアピールするんだったら、服装にも気を使いたいですよね。
オーディション写真に良い服装を選ぼうとすることは良いことです。
ただし、服装の選択を間違ってしまうとマイナスな印象を与えてしまい、書類選考の写真の時点で落とされることもあります。
良い服装を選ぶことで、自分の良さをプラスしてアピールしましょう。
ここでは、男性向けのオーディション写真を撮影する際の服装について、必須事項やおすすめアイテムをご紹介します。
最後まで、読むことで自分の良さを生かした服装を選べるようになるので、ぜひ参考にしてみてください。
日頃メイクをしない男性もご安心を!
『スタジオインディ』のヘアメイクはプロなので、その技術力からあなたの志望職種に合わせたヘアメイクを施します!
- ◆素材として健康的な素肌に仕上がる
- ◆日焼けからの赤みや色ムラ、寝不足のクマやニキビなども徹底的にカバー
- ◆男性特有の肌質を考慮したマット肌に
- ◆なりたい雰囲気に合わせた眉毛
などの宣材写真やオーディション写真に適した男性メイクととともに、ヘアセットも施します。
利用者様からも好評なヘアメイク。熟知したインディのプロに男性の宣材写真ヘアメイクをお任せください!
もっとスタジオインディの宣材写真ヘアメイクへのこだわりを知りたい方はこちら♪
目次
オーディション写真用の服装選びでの必須事項
オーディション写真用の服装はとても重要ですが、必須事項があります。
この必須事項をしっかりと押さえておかないと、オーディション写真で不通過になってしまうことも。
この項目では、オーディション写真の服装選びで欠かせない、必須事項3つをご紹介します。
宣材写真の男性の服の選び方に関しては、こちらのサイトでも詳しく解説しています。ぜひ、参考にしてみてください。
『オファーが殺到する宣材写真を撮りたい男性にオススメな服装について解説』
必須事項1:ボディラインがわかる
オーディション写真は、あなたの体型も見ています。
募集している人材と、体型のイメージがズレていないか確かめるためにも、ボディラインが分かる服装は必須なんです。
ボディラインが分からないと即落選なんてこともあるので、流行りのビッグシルエットは控えて、シルエットが出る服装を身に着けましょう。
必須要項2:サイズの合った服を選ぶ
服装を選ぶ際は、自分のサイズに合ったものを選ぶようにしましょう。
必須事項1でも説明しましたが、ボディラインをみている場合もあるので、ダボッとした余裕のある服装ではマイナスな印象を与えてしまいます。
逆にサイズが小さすぎると不自然なので、自分にあったサイズを選ぶことをおすすめします。
必須事項3:顔より目立たない服装を選ぶ
オーディション写真の服装選びは、とても大切です。しかし、服装が目立ちすぎるのは良くありません。
あくまで、主役はあなた。
服装が派手すぎたり、奇抜すぎたりすると、いくらコーディネートがよくても審査員は服装に目がいってしまい、あなたのことをきちんと評価できない場合があります。
男性のオーディション写真におすすめの服装
この項目では、オーディション写真のおすすめアイテムをそれぞれご紹介します。
各アイテムの良さを、それぞれご説明しますので参考にしてみてください。
上半身の服装におすすめのアイテム
オーディション写真は、全身写真とバストアップ写真がありますので、上半身の服はどちらの写真にも写ります。
そのため、ベストなものを選ぶようにしましょう。
どのアイテムにも共通していえることは、明るめの色を選ぶのがポイントです。
1.Tシャツ
様々なコーディネートで便利なTシャツ。オーディション写真でも、十分に活用できます。
シンプルに1枚で着るのも良し、上に何かを羽織っても良し。
とても便利なアイテムでおすすめです。
2.カットソー
シルエットが出やすくて、落ち着いた雰囲気を出すカットソー。
自分にあったサイズを着ることで、よりあなたの良さを引き出すアイテムです。
首回りがスッキリとして、爽やかをアピールできます。
また、ジャケットの下にカットソーを着ると大人っぽさが出ます。
3.テーラードジャケット
スーツの形を型取りして、色や素材でカジュアルさを演出できるテーラードジャケット。
落ち着いた雰囲気で爽やかをアピールすることができます。
様々な色がありますが、黒や紺色が定番でおすすめ。
テーラードジャケットを着る際は、ボタンを留めなくても大丈夫です。
パンツにおすすめのアイテム
オーディション写真におすすめのパンツのアイテムをご紹介します。
共通している注意点として、丈が長いとだらしなく見えるのでさけましょう。
丈の長さはくるぶしから踵の上にくるくらいがベストです。
1.スキニー
今や、スキニーパンツは男性のファッションアイテムの定番ともいえます。
履き心地が良く、色々なコーディネートにも合わせることができる便利なアイテムです。
自分にあったサイズを履くことで、脚長効果もありますのでオーディション写真にはうってつけのパンツです。
2.ジーンズ
ジーンズも男性に人気のアイテム。カジュアルで履きやすく、こちらも定番のアイテムです。
ただし注意する点として、ダメージものはNG。
見る人によっては、みすぼらしい印象がありマイナスポイントになります。
色は定番色の紺色や青色が良いでしょう。
靴におすすめのアイテム
「お洒落は足元から」という言葉もあるので、靴にも気を使い、末端までコーディネートをするようにしましょう。
1.スニーカー
色んなカジュアルファッションに合わせることができるスニーカー。オーディション写真でも、その利便性は重宝されています。
選ぶスニーカーは、柄がシンプルなものを選び、色は白や黒といった定番色にすれば、コーディネートの幅が広がるのでおすすめです。
2.革靴
最近では、カジュアルファッションに革靴をあわせるコーディネートもメジャーです。
服装に合わせた革靴をおすすめします。
革靴の色は定番の黒かブラウンがおすすめです。
撮影時における服装の注意点
服装が決まっても、注意することがあります。それは、オーディション写真の撮影当日です。
注意しないとせっかくの服装が台無しになってしまいますので気をつけましょう。
注意点1:汚れやホコリがないか確認
せっかくカッコよくキマッた服装でも、汚れやホコリがあると台無しになってしまいます。
審査員は細かいところまで見ているので、小さな汚れなどないかを撮影前にしっかり確認しておくことをおすすめします。
注意点2:シワがないか確認
服の汚れやホコリと一緒に確認しておきたいのが服のシワです。
いくら良い組み合わせのコーディネートでも、シワがあるとみすぼらしい印象を与えてしまいます。
服を着る前に、あらかじめシワがないかを入念に確認しましょう。
審査員は細かいところまで、見ていると思った方が良いです。
小さな汚れやホコリ、シワなど本人は気にしなくても、意外と他人は気付いたりするものです。
小さなミスや油断で、オーディションが通過できなかったということにならないようにしましょう。
オーディション写真を撮るなら写真スタジオがおすすめ
満足のいくコーディネートであっても撮影に自信がないのであれば、写真スタジオを利用すると良いでしょう。
写真スタジオで撮れば、プロカメラマンが細かいところまで気をつかってくれます。
また、プロカメラマンなら光と影のことを知り尽くしているので、室内、屋外でもベストなオーディション写真の1枚が仕上がるでしょう。
素人が撮った写真と、プロが撮った写真では、誰が見ても分かる圧倒的な違いがあります。
オーディション写真を撮るのであれば、多少の費用が発生しても写真スタジオで撮ることをおすすめします。
その写真一枚で、オーディションを左右してしまう場合もあることを忘れずにおきましょう。
宣材・オーディション写真といえばスタジオインディオーディション写真の服装まとめ
いかがでしたでしょうか。男性のオーディション写真向けにおすすめの服装や注意点をご紹介しました。
オーディション写真は、あなたのことを写真で表現する大切なものです。
前提として、サイズにあった服装で、ボディラインが分かるようにすることです。服装選びでは、定番のアイテムを取り入れて自分の良さを服装でプラスに表現していきましょう。
注意点として、写真の主役はあくまであなたなので、目立つ服装には気を付けましょう。
写真スタジオを利用すれば、プロカメラマンに最高の一枚を撮ってもらうことができます。自分にあった服装を選んで、カッコいい自分のオーディション写真を撮ってくださいね。